SCHWALBE マラソン

シティ・ツーリングタイヤの決定版

久しぶりの投稿になりました。 今年のツールはコンタがリタイアした時点で見る気なくなりましたがとりあえずニバリおめでとう。
そんなこんなで今回はシュワルベのマラソンをレビューしようかと思います。
通勤、通学で自転車使う人にとってある意味一番怖いのがパンクではないでしょうか。特に朝の時間ないときにパンク食らったら溜まったもんじゃありませんから・・・
そんな悩みを解決してくれる最強のタイヤがコレ!
マラソン!!!
定番中の定番ですが、理由があるから定番になれるわけです。 というわけで、3,4年ほど使ってきた感想などを簡単にまとめようと思います。

長所
・とにかくパンクに強い
3年強使っていてパンクが一回もないという脅威の耐パンク性能。(運がいいだけかもしれませんが)
・耐久性の高さ               
タイヤの持ちがかなりいいです。おそらく5000キロ近く使ってきてると思いますが溝もまだまだ残っています。このへんはタイヤの硬さと関係あるかもしれません。

短所
・とにかく硬い    
とにかくタイヤが硬い。それ故のあの耐パンク性能だったり耐久性の高さかもしれませんが。 タイヤを嵌める時が一番大 変です。 特に径が小さく細いタイヤだと苦労します。逆に径が大きくて太いタイヤは割りと楽です。 それとタイヤを嵌める際に、ビードをしっかり出す必要がありますがハズレを引いてしまうとコレが大変だったりします。自分は一本ハズレを引いた時ビードを出すのに30分位闘ってた記憶がありますw

ざっとこんなものでしょうか。 なんだかんだで短所はありますがそれを差し引いても素晴らしいタイヤだと思います。通勤通学、ツーリング用ならコレを選べば間違いはないと思いますよ!
それでは

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?