PBスイス バイクツール

ツーリングのみならず普段バイクに乗るときには必ず持つようにしている人も多いポケットツール。 六角レンチとかドライバーが付いててとりあえず出先でも大体の修理とか作業ができるというサイクリストのお守り的なアレです。

自分は前までレザインのハンドツールを愛用していました

コンパクトだし必要な物はだいたい揃ってる、ということで重宝していましたがあくまで緊急用。ってことでちょっと狭いとこのボルトとか締めにくかったりそもそも力をかけづらい・・・

ちゃんとした工具はツールケースとかに入らないしね!

というわけで買ってみました。 誰もが知ってる(?)スイスを代表する工具メーカー、PBスイスのバイクツール。

タイヤレバーとL型レンチ、ビットがセットになってます。

さすがPBだけあって精度はバッチリ。そこらの安いハンディツールなんてメじゃない。
L型レンチもサイズは小さいけども使いやすい。ハンディツールとしては申し分ないかな。

で、ビットもドライバープラスマイナスに六角は6、4〜2mm、さらにトルクスT25までついてます。

L型レンチの先にアダプターくっつけて

ビットをはめればOKという。マグネット内蔵だからラクにハマります。

ハンディツールのくせにしっかりした作りで使いやすいという、さすが工具メーカーは違うということですねw

ちなみに今まで使ってたレザインのハンディツールとタイヤレバーを持ち歩くよりも断然コンパクトなのもポイント高し。

お値段は3500円くらいとちょいと張りますが値段以上の価値があると思いますよ。なかなか売ってるとこが少ないのが難点でしょうか・・・ (自分はファクトリーギアさんで購入しました)

あんましお世話になりたくはないハンディツールですが、信頼のおけるものがあると安心して走りに行ける(気がする)


このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?