自転車道を通って御前崎ライド!【太平洋岸自転車道】

 たまにはライドのネタでも。

静岡県最南端の岬として有名な(?)御前崎岬までライドしてきました。

今回は「太平洋岸自転車道」を使って御前崎まで向かうことに。


千葉県から和歌山県の太平洋岸に全長1400kmほどに渡って通っているサイクリングロードで「ナショナルサイクルルート」への登録を目指しているらしい。です。

存在自体は前々から知ってはいたものの、あんまり走ったこと無いなぁというわけで今回ルートに入れてみました。日本のサイクリングロードってあんまり整備が行き届いていないイメージが強いので不安だったんですが・・・



めっちゃキレイじゃん!

と思ったのもつかの間、ものの数百メートルでボロボロの路面になり、更に進むと未舗装路、挙句の果てには通行止め。

迂回ルートを回って再びサイクリングロードに合流するも相変わらず道悪いし、歩行者はフラフラしてて危ないし。

最終的には御前崎に近づいたところで迂回ルートを案内され延々と畑の中を走る羽目に。

えー、正直最悪のサイクリングロードでした。コレならまだ交通量に我慢して車道を走っていたほうが早く着けた気がします。


「日本を代表し、世界に誇りうるサイクリングルート」として「ナショナルサイクルルート」への登録を目指しているらしいですが、こんなお粗末な道が日本を代表するサイクリングルートなんて恥でしか無いと思います。もうちょっとまともな道を整備してからにしてもらいたいですし、現状を見てるとあんまり本気でない気がしますね。どうせサイクリングしたこともない役人がお役所仕事でテキトーにやっているだけでしょう。

だいぶ辛辣な書き方になってしまいましたが、結論としては「クソみたいなルート」というわけです。


そんなこんなで御前崎岬には無事到着しました。残念ながら曇ってはいましたが、景色は最高、久しぶりにに達成感のあるライドでした。(最南端とかに弱いのです)








帰りはもちろん、車道を通ってササッと帰りました。めでたしめでたし。


このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?