ECLIPSE TPUチューブ

 ここ最近、色んなメーカーがリリースするようになってきたTPUチューブ。

かくいう自分もPIRELLIのTPUチューブを買っていたことがあるものの、バルブコアが外せないためリムハイト75mmのAEOLUS RSLに使うことができず半ば諦めてフツーのチューブを使用していたのだが、TPUチューブにすればさらなる軽量化ができるのでは?とのことで、目指せ夢の7kg台をMadoneで実現すべく「バルブコアが外せるTPUチューブ」を探していたところ見つかりました。


ドイツのECLIPSEというメーカーから出ているTPUチューブ、バルブコアが外せるぜ!とメーカーが自慢げに宣伝していたので買ってみました。

箱から出すとそのコンパクトさにびっくり。隣に並べてるブチルチューブも薄い軽量モデルなんですが、それを遥かに凌ぐコンパクトさ・薄さ!


バルブはバルブコアの脱着が可能な金属製。

伸ばし放題!(結構しっかりバルブコア締めないと空気抜けやすいので注意)


で、せっかくなんでホイールのリムテープもBontragerのTLRリムストリップという白いプラスチックの塊からテープ式のリムテープに変更。微々たる差かもしれませんが、最近流行りのマージナルゲインってやつです。




で、TPUチューブにする前が実測8.2kgだったのが

TPUチューブに交換後は実測8.0kgに!

うーん、あとちょっとってとこですね。まぁ、コンピューターマウントとかボトルケージとかペダル込みの重量と考えると悪くはない。

軽量化にTPUチューブ、結構効果ありですね。

ただ、実際にTPUチューブにして走った感じとしては若干乗り心地が悪いような・・・気がしますね。振動の角が取れてない感じとでもいうんでしょうか。微妙に乗り心地は悪化している気が・・・気のせいかもしれないんですが。


ちなみにECLIPSE、ロードだけではなくてMTB用のTPUチューブもリリースしてまして、MTBのスペアチューブ用に1本、こちらも買ってみました。

29インチ用で購入しましたが、普通のブチルチューブと比べるとめちゃくちゃコンパクト!

Bontragerの小さいツールケースに今まではチューブ+携帯工具しか入らなかったのが、TPUチューブだとCo2ボンベ2本にインフレーター、タイヤプラグにタイヤレバーを入れても全然余裕で収まりました。

いやー予備チューブ用にTPUはかなり有効ですね。


金額はまだまだ高いですが、軽量化や予備で持っていく用としてはかなりありではないでしょうか。 特にECLIPSEのチューブはバルブコア脱着できるのでディープリムホイール愛好家にとっては救世主ともいえる存在ですね。

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

SRAM RED eTap 買ってみた 【実走編】