TREK FX Sport Carbon4 買ってみた

_人人人人人人人人人_ 
> 久しぶりの新車 <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

通勤用に新たな自転車が必要になり手頃な街乗りバイクを探し求めていた俺に待ち受けていたのは圧倒的在庫不足ッ・・・!! 探しても探しても見つかるはずもない 自転車! 諦めかけていた まさにその時 現れたのは FX Sport Carbon4とかいう トンデモナイ奴だったッ・・・!!

・・・というわけで久しぶりに新しい自転車を買いました。 2020年から続くコロナ禍のせいで自転車業界はてんやわんやだとは聞いてましたが 想像以上だったぜ! 価格帯の安いアルミフレームの車体はほぼ全滅、というわけで在庫が比較的あったカーボンフレームの車体の中から選ぶ羽目に。 いっそのことロードバイクでも・・・と思ったけどそもそも通勤とか街乗りで気兼ねなく乗れるバイクを買おうと思ってたのでロードバイクはスルーしてカーボンフレームのクロスバイクという未知の世界の門をたたくことに。

そうしてやってきたのがこいつ、 TREKのFX Sport Carbon4。現在では一年近く待ちだというね。いやー危なかった。 
フルカーボンフレーム。クロスバイクなのに。でもそこが( ・∀・)イイ!!


Iso Speedついてます。
GRXのフロントシングル仕様。フロント40Tは小さい気がするが果たして。リアは11-42という超ワイドレシオ。うーん、知らない間に進化してますね。
BBはプレスフィット86。まあ街乗りバイクなんで気にしない。けどできればねじ切りがよかった。

とりあえず数ヶ月乗ってみた感想としては乗り心地はアルミフレームのクロスバイクとは全然違っていい。カーボンフレームということもあるけど、Iso Speedが思ってたより効いてる感じ。ちょい乗りではわからないけど、長距離とか、荒れた路面が続くような場面ではすごい効き目。路面荒れてるのにふわふわしてる!でもスピード落ちない!という不思議な感覚です。なかなかそういった体験ができる路面が日本の街なかとかにはなかったりするけども。

けどBB付近が柔らかいのであんまりスピードは出ないって感じです。
いや、そりゃ普段ロードバイク乗ってる人からすればそりゃそうだよ、という話なんですが。

フロントシングルもちょっとギアが足りない感じがあるのでもう少し大きいギアでも良かったんじゃない?という。ゆったり走るにはいいんだけど・・・
ゆえに長距離も少々キツイところがあったり。ロードバイク見たくガンガン飛ばす、という走り方はできません。しんどい! まったりポタリングくらいの感覚が合うバイクです。

すでに乗り始めてから数ヶ月経ってますが、街乗りバイクとしてはこれ以上はないんじゃない?って感じです。乗り心地いいし、見た目(特に色)いいし。

とりあえず、今後もゆるーくつきあっていきます。


このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?