シマノ ウインドストッパー インサレーテッド グローブ

冬の必需品

ご無沙汰してました。めんどくさがりな性格のせいでブログの更新を渋ってましたがネタも溜まってきたのでぼちぼち投下していこうかと。

気がついたらもう真冬になってしまったわけで、ただでさえ自転車に乗ろうとしないのに寒いからという理由でついつい引きこもってしまうのは自分だけではないはず。・・・だと思いたいですね。
 そんな寒~い冬をいかに暖かく快適に乗り切るか、ということにおいてグローブはかなり重要なものだと思います。 末端が冷えると実際の気温以上に寒く感じますから。 そこで冬用のグローブの出番なわけですが、保温性や防風性とかを高めた結果、ゴワゴワしててレバー操作とかやりづらい、ということがよくありまして自分も「どうにかならんかねぇ」なんて思ってたんですが見つけました。

 シマノ ウインドストッパー インサレーテッド グローブ !
あ◯ひで4500円くらいでした。冬用のグローブとしてはまあ普通の値段かと。
手のひら側と人差し指・中指にはすべり止め加工がしてあります。
で、実際に使ってみるとこれがめちゃくちゃいい。流石ですぜシマノさん。
 まず全くと言っていいほど風を通さないんで暖かいのなんの。ちょっと走りこむと手汗が浮いちゃうくらいに防風性はいいです。当然中は起毛素材。 フィット感は良好。特に大きすぎず小さすぎずといったところでしょうか。(まぁこの辺に関しては個人差があると思うのでできるなら実際に店頭で試着したほうがいいと思います)で、ゴワゴワ感が無いのでレバー操作とかも結構やりやすい。もうちょっと指先薄かったらいいのになーと思いましたが、性能考えればこの薄さは十分すごいです。
 気温が5度前後なら全然これひとつで対応できます。0度までいくとどうかな~というところですが、まだそこまで冷え込みがないのでまたの機会にその辺はレビューしてみたいですね。
 使い始めてひと月くらい経ちましたが指先が結構毛羽立ってきたので耐久性はどうでしょう、ガッツリ走ったりする人とかは1シーズンくらいでだめになるかもしれませんね。まぁ値段も値段なので1シーズンごとに買い替えてもいい気もしますが。

とにかくゴワゴワしないし暖かいしで、しばらくはこいつが手放せなくなりそうです。

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?