サドル難民

誰もが通過する道。
サドルってほんと難しいですよね。星の数ほどもあるサドルの中から自分にフィットするサドルを見つける難しさ、せっかく見つけても廃盤になってしまうサドルたち…

自分もサンマルコのリーガルeを愛用してましたが廃盤に。一応リーガル自体は残ってるものの今どきのカーボンバイクに合わせるには見た目が…というわけであちこちさ彷徨いました。
とりあえずざっと遍歴を。

・アスチュート SKYLINE VT FLUO

・fi'zi:k ALIANTE R3 k:ium TEAM EDITION 2015(ORICA)

・fabric Scoop radius 142mm

・fabric LINE 134mm
ざっとこんなもんでしょうか。
ちなみに現在、
ぷろぺる→fabric LINE
TIME→fi'zi:k ALIANTE
をつけております。

各サドルを使った感想としては

アスチュートはサドルのアンコ(クッション)が柔らかく、座り心地は快適ながら柔らかすぎるということもないという絶妙なサドルでした。
購入した当時はサドルの裏側までキレイに作り込まれているサドルというものがそんなになかったので見た目部分でも満足できるものであありましたが、座面形状がフラットなのでラウンド形状だったリーガルを愛用していた自分のお尻にはちょっと合わないかなーということで泣く泣く別のサドルを探すことに。 座面形状を除けば特に文句なかったです。

フィジークのアリアンテは座面形状がリーガルに近い感じのラウンド形状だったため購入。
座面形状はまさにジャストフィットという感じでリーガルの後継として使える!って感じです。ただ、サドルの表皮が水分吸収しやすい感じなので汗とか吸っちゃうのが気になるといえば気になる。 つるつるしててキュッキュ音がならないのはいいんですが…
最初はプロペルにつけていたんですが、fabricサドルが日本に正式導入されたときに押し入れへ。 その後TIMEに付けて使用しています。

fabricは日本導入前から気になっていたブランドで、発売されると同時に速攻で購入しました。
本来はLINEの見た目が好きで狙っていたのですが、初めは日本へ導入されてこなかったのでScoopを購入。fabricはクリーンでシンプルな見た目に惹かれて完全に見た目で選びました。が、値段の割(金属レールモデルで1万円以下)に作りもしっかりしてるしクッション性もそこそこあって快適性も高く、表皮も水分が染みないし汚れがついても拭き取りやすい素材で問題なし。 
Scoopは形状がフラット、シャロー、ラディウスと3タイプありそれぞれ座面形状(ラウンド具合)が違います。フィジークのアリオネ、アンタレス、アリアンテみたいな関係ですね。 その中で自分は一番ラウンドしているラディウスを購入しました。 アリアンテとアスチュートの中間ぐらいのラウンド形状でしたが、サドル自体のクッション性もあって快適でした。
その後LINEが発売されたので購入。LINEは座面形状がシャローの1タイプしかなかったのでフィット感が心配でしたが、アスチュートよりはラウンドしている形状のためか、リーガルのようなフィット感ではないものの許容範囲って感じでした。

リーガル愛用者の自分としては
アリアンテ>fabric Scoop(radius)≧fabric LINE>アスチュート
という印象でした。
ラウンド形状のサドルが好きな人はアリアンテは最強じゃないかと思います。全体的な性能、デザインのバランスの良さ、コスパ含めるとfabricはさいつよだと思いますし、フラットな座面形状が合えばアスチュートは極上の座り心地が味わえます。

まぁ要するにサドルも人によって合う合わないがあるというわけで、いかに自分に合うサドルと出会えるかっていうところですね。なかなか出会えないと何個も買い換えるはめになったりもしますが、最近ではテストサドルを置いてあるショップもたくさんあるのでそういうのを試すのも方法の一つだと思いますし、自分にあうサドルの傾向を把握しておけば次のサドル探しも楽になるかと思います。 
一番いいのは気に入ったサドルを一生分買ってストックしておくことですけどね。笑