武漢肺炎と自転車と

近況報告的な。
ご無沙汰です。春先に韓国から帰国してようやく落ち着きましたので久しぶりの投稿になりました。

世の中は武漢肺炎で大変なことになっていますが…まー自分も自転車でのカフェ巡りとかできない状況です(笑)
ソーシャルディスタンスとか自粛とか云々言われていますし、緊急事態宣言が解除されているとはいえ、まだまだ気が抜けない状況ではありますね。

かといってずっと家に引きこもるのも不健康だしストレス溜まるしで、まあ自転車に乗ってはいますけど以前のようには行かないですよね。

個人的には
①基本ソロライド
②お店には極力寄らない
③無理しない
という点を意識して自転車に乗っています。

気の合う仲間たちとワイワイ走るのもいいもんですが、病気になってしまったら元も子もないのでたまにはソロで気ままに走るのも乙なもんですよ。ふとした時に立ち止まって見る景色とか、ソロでしか発見できないものもあるのでこの期間にそういう楽しみを見つけるのもいいのかなと。
こういう景色をゆっくり楽しめるのもソロライドの醍醐味。


お店に極力寄らないという点においては、カフェとか人が集まるようなところにはあまり立ち寄らないようにしてます。美味しいお店に行くのも今は我慢して…最低限の補給はコンビニとかで済ませるようにしています。 水分に関しては日本は自販機が多いので助かってます。

あと今は医療機関も大変な状況なのでつまらん事故とか怪我で迷惑かけるのは避けたい、ということでダウンヒルとかダウンヒルとか無理せず安全に走るのを心がけてます。

それからこの時期はめちゃくちゃ暑いので熱中症対策としてライド時にはマスクはつけていません。それもあってお店にいったり集団でのライドは避けていますが。
 マスクに関してはエチケットとかもあるんで状況等によってはつけるべきかもしれませんが田舎暮らしの自分としては熱中症のほうが怖いので。

まだまだ武漢肺炎は収まる気配がないですが、健康に乗り切っていきたいものです。

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?