スペシャの契約解除に思う自転車業界のこれから

 色んな所で騒がれているスペシャライズド・ジャパンによる一方的な契約解除・・・100店舗近いお店が契約を(一方的に)切られてしまっているみたいです。詳しいことはTwitterとかググるとすぐ出てきます。


今まで自転車を販売してくれた販売店に対して何たる仕打ち、なんとも恩知らずなスペシャライズド・ジャパンの企業としての姿勢云々はおいといて、自転車業界全体が今後こういう流れになっていくのかなーと・・・


昔から直営店展開を進めていたジャイアントしかり、最近怒涛の勢いで直営店を出しまくっているトレックしかり、ビアンキも直営にシフトしていくのか?という最近の動きがある中での、スペシャライズドの販売店切り。

おそらくスペシャも今後は直営・コンセプトストアに絞っていくんだと思います。

たしかに、メーカー直営にしたほうが店舗設計や運営において、ブランドの「色」というものを追求しやすくなってきてますし、ファッション界では直営店舗の展開がかなり広がってきてますので、自転車業界もそういう流れになっていくんだろうなとは思いますが。


まぁ、それにしても今まで自社の製品を多くの人に売ってくれた販売店に対する仕打ちとしてはあまりにもむごすぎる気もしますけどね。そういう商売ばっかやってるといつか痛い目見ますよ。と、他人事ながら思うのでした。

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?