【インプレ】2021 TREK Madone SLR 7

 久しぶりの更新になってしまいました。

ブログをサボっている間に引っ越しとか色々あってバタバタしてたのが更新頻度落ちた原因です。はい、言い訳です・・・


さて、今年納車されたMadone SLRですが、半年近く経ったのでここらでインプレでも。

まず、この一言に集約されますが・・・

「Madoneか、それ以外か」

という結論です。 なんというか、Madoneに乗ってしまうと今まで乗ってきたバイクとは明確に違う「何か」があるなー、ということを感じさせてくれます。 今までの概念が打ち砕かれる・・・というのは言い過ぎな感がありますが、新時代というか、新しい次元のバイクだな、と思わせてくれます。

いくつかポイントがあるんですが、ざっくり3つにまとめてみました。


①圧倒的な空力性能


UCIルールが改定されたあとの新時代のフレームになるわけですが、以前乗っていたプロペルに比べてもおんなじエアロフレームでここまで違うか、と感じるほどの空力性能があります。もうね、空力オバケと言ってもいいです。巡航が楽なのはもちろんなんですが、風にも強くなってます。 真正面から来る向かい風に関しては、「ほんとに風を受けているのか?」と錯覚するくらいには風の影響を受けにくいというか、向かい風にも関わらずスルスル速度が伸びていきます。 流石に横風には弱いですが、真正面・斜め方向の風に関しては今までのエアロフレームとは別次元です。


②乗り心地が良い!


エアロフレームって、フレーム造形的に縦方向に硬い印象があるというか、現に以前乗っていたプロペルはなかなかに乗り心地が硬かったです。路面のギャップとか結構拾うので、レーシーな乗り心地といえば聞こえは良いですが、ロングライドとかになると後半響いてくる感じだったんですが・・・

Madoneに関しては凄く乗り心地が良いですね。エアロフレームという括りではなく、ロードバイクとしてみても乗り心地が良いと思います。 ちなみにタイヤは前後25cです。

やっぱりIso Speedが効いてる感じでしょうね。 スライダーの位置で乗り味を変えられるということですが、一番硬くしても普通に乗り心地が良いです。

あとハンドル周りも結構乗り心地がよく感じます。専用のフルカーボンエアロハンドルの扁平形状が効いてるのかな?という印象ですが、たわむ感じは一切ないので不思議。

エンデュランスバイク並の乗り心地なMadoneですが、フレームが柔らかいというわけではなく、剛性はガッチガチです。うっかりしてると踏み負けます。でも乗り心地はいいという相反する要素がしっかりと両立できています。 これは今まで乗ってきたどのバイクにもなかった個性です。


③ハンドリングが素直

空力オバケな割に?と言ってはなんですが、ハンドリングはすごく素直です。

エアロフレームだと低速域と高速域でハンドリングが変わってきたりする場合があるので、特にダウンヒルでのコーナリングで気を使うことがあったりしますが、Madoneはプレーンというか、クセがなく素直にハンドルが切れていくのでダウンヒルでも乗りやすいです。

ヘッドのところにハンドルが切れすぎないようにするためのストッパーがついてはいますが、普段乗る分には全然問題ないです。



とまぁ、見た目の割には乗りやすく、かつ空力オバケなのでガンガン走れるいいバイクです。正直Madone乗った後だと他のバイクがかったるく感じてしまいます。

唯一、漕ぎ出しが重い印象がありますが、ホイールによるところが大きい気がしますね。(自分は一番下のグレードのホイールを履いてますので・・・)

まぁ、ホイールに関してもそのうち別のに変える予定なので、そのときにまたじっくりインプレしてみようと思います。


とりあえずMadone最高です。