【New BIKE】2021 Top Fuel 9.9 XTR【突然の新車】

_人人人人人人人_

> 突然の新車 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

と、いうわけでまたまた自転車が増えました。

例によって政治的理由によりTREKです・・・

2021年モデル Top Fuel 9.9 XTR Project One仕様です。

久しぶりのMTBにして、人生初のフルサスMTB、初の29er、フルカーボンフレームです。初めてづくしだ。


最初は Fuel EXあたりにするつもりでしたが、納期がクッッソ長い(1年以上待ち)ということで、とりあえず納期が早いフルサスのMTBはないかと探してたらTop Fuelだと割と早いぞということになって即オーダーしてました。

モデル末期なニオイがしてたので、「じきにモデルチェンジするんじゃないかなーBBとかBSAに回帰してくるんだろうなー」とは薄々わかってはいたけど早めにほしかったのと「まぁそんなに変わらんでしょ・・・」と思ったので2021モデルをオーダーしました。

案の定、半年後くらいに2022モデルが発表されたんですけどね・・・けど新型はダウンカントリーバイクとして設計されたのもあって、形は旧モデルの2021のほうが好きです。 結果オーライってやつです。


せっかくなのでカラーは Project One ICONの " Gold Leaf " を選択。ゴージャスにキメてみました。



コンポはXTR M9100。 当初はSRAMがよかったんですが納期の早さでXTRに。

フロントが32T、リアが10-51T。 しばらく見ない間にMTBのギアめっちゃデカくなってる・・・

ブレーキキャリパーもXTR。この輝きがタマラン。



サス周りは、フロントがROCKSHOX SiD Select+ 、リアは同SiD LUXE ULTIMATE。

ですがフロントは一度不良でダンパーがULTIMATEグレードに変わってます。




ペダルは当初XTRにしていましたが、トレイルや普段の通勤などでの使い勝手を考えてフラペ(Bontrager LINE COMP)に。



ドロッパーは必須ということで後付。政治的理由によりこちらもBontrager。

サドルはなんだかんだで気にっているAeolus ELITEに。



ステムは当初の60mmから80mmに変更してます。が、70mmにしたほうが良さそう。

通勤でも乗ることがあるのでGARMINとかライトのマウントつけまくりです。



ローターは6ボルトハブのため、当初SM-RT86が付いてましたが見た目のかっこよさを重視してSM-RT905に変更。



ホイールはBontragerのKOVEE ELITE 30、タイヤは同じくBontragerのXR3になってます。

ちなみにタイヤサイズは29×2.4。XCバイクにしてはちょい太めか。



突然の新車といいつつ、納車されてもう1年経つんですけどね。

楽しく乗っております。

詳しいインプレとかはまたぼちぼちネタにしていきます。

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?