車と自転車の共存を考える

個人的には無理だと思ってます。

最近のスポーツバイクブームもあってか、スポーツ車に乗る人が増えてきていますが、それとともに言われだしているのが自転車乗りのマナーの悪さ。まぁだいたいそういうのは一部のライダーのせいだったりするわけですが逆に自転車乗りからすると危険な走りをする車もどうにかしてくれ、って感じだったりしますね。
「SHARE THE ROAD」とか「KEEP LEFT」を合言葉に車と自転車の共存を図ろうという業界のムーブメントも最近活発ですが、「そんな呑気なこと言ってたら轢き殺されんぞオメー」というのが最近になって辿り着いた自分の考えだったりします。
そりゃあ車と自転車が共存できれば( ;∀;) イイハナシダナー・・・なんですが、日本では無理でしょう。理由はいくつかありますがとりあえず一番大きい理由は「道路の狭さ」でしょうか。日本が小さい国だからしょうがない部分ではありますが、いかんせん狭すぎる。しかも最近の車はグローバル展開とか居住スペースの拡大とかでどんどんでかくなってくる。ただでさえ狭い道路なのに、車もでかくなったらもう自転車のためにあけるスペースもねぇよ!というのが車のってるドライバーの気持ちだと思います。
そもそも日本の自転車リテラシーの低さとか他にも色々ありますけどもとりあえず道路広くするか車小さくしてくれ! と思います。

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?