TIME RXS First

膝にやさしいデキる奴

スポーツバイク、特にロードバイクをより早く乗りたい、といった時に必ずと言っていいほど出てくるのがビンディングペダル。 いまやいろんなメーカーからいろんなモデルが出ていて選ぶのも悩ましい状況ですね。ペダルによって使い勝手やペダリングに影響があるので結構神経を使うパーツでもあったりします。 特に初めて買うときは雑誌やネットのレビューとか参考にして選ぶ人も多いとは思います。
そんなわけで今回は自分が現在使っているTIMEのRXS Firstについて簡単にレビューしようかと。
まずなんといってもこのエッジの効いたデザイン! カッコいいです。
正直にいうと完全に見た目で選びました。はい。カッコいいパーツは所有欲満たしてくれますから。自転車に限らずパーツなんかもかっこよさって大切だと思います。
で、完全に見た目で買ってしまったわけですが、使っていくうちに色々と見えてきたので簡単にまとめでも。

長所
・踏み面が広く、ダイレクトなペダリングが出来る
「TIMEのペダルの中で最大の踏み面」を謳うだけあってなかなか広い踏み面だと思います。面が広いとしっかりとペダルに力が入る感じがするのでやはり重要なポイントです。
それとシャフトの中心とクリートの距離が短いので、ダイレクトなフィーリングになってます。踏んでいて気持ちいいですね。

・左右の可動域が広く膝への負担が少ない
このペダルというかTIMEのペダルの一番の特徴でもあると思いますが、とにかく左右の可動域が広くてヌルヌル変わってくれるので、方向がガッチリと固定されるわけではないため膝への負担が少なく、長距離乗っても楽です。 自分のようにちょっと膝に不安があったりする人にとってはありがたいです。 左右に動く、といってもペダリングに影響が出るほどではなく、しっかりペダリングできる範囲内で動いてくれるのでいいです。

短所
・ステップインしにくい・・・
信号待ちからスタートする時のステップインがやりづらい気がしますね。 LOOKやシマノはステップインが非常にしやすいのですが、このペダルはちょっと癖があるのか他社に比べるとやりづらい気がします。ちょっと変わった形をしてるからなのか、もしくはただ自分がヘタクソだからなのか・・・ 同じTIMEのエクスプレッソシリーズはステップインしやすいみたいですけどね。

とまぁ、ステップインのしにくさが短所としてはあるものの、慣れもあるでしょうし、何よりロングライドでほんとうに楽なのでオススメです。値段も7,8000円前後と安いですし。 RXSシリーズの後継?モデルのエクスプレッソシリーズの方がステップインしやすいみたいなのでそのうち自分も使ってみたいところではありますが・・・w
とはいえ、他にはなかなか無いエッジの効いたデザインは素直にカッコいいですし、カッコよくていいペダルが欲しいという方は一度買ってみて損はないでしょう!
それでは

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?