【チェーン】CN-HG900-11

久しぶりの更新です・・・

ぷろぺるたんですが、買った当初からチェーンのチャラチャラ音がどうやっても取れないのが気になっておりまして、まぁチェーンのせいだろうというわけで

コイツに変えました。
変態シマノのHG900チェーンです。デュラエースでもチェーンなら買える!
実売価格5000円くらい。まぁ高過ぎるということはない。
で、このチェーンのぶっ飛び具合はシマノ公式動画で紹介されておりますので気になる人は見てみましょう。

自分はSIL-TECの効果よりは変速性能の向上を期待してコイツにしたわけですが、正解でした。
鬱陶しかったチャラチャラ音は綺麗に消え、なおかつ変速性能も上がりました
今まででも変速に関しては特に不満はなかったんですが、今までの状態がクソみたいに思えるくらいバシバシ決まります。 正直ここまで来ると電動コンポ要らないや、ってくらいに正確に変速してくれます。 うーんさすがシマノ、というかやっぱりドライブトレイン周りは純正品で揃えるに越したことはないですね。

ちなみにもともとついてたチェーンはKMCのやつなんですが、あまりにチャラチャラ音が気になったんでジャイアントに確認したら、仕様だそうで・・・
ジャイアントの場合特に価格の安いエントリーグレードモデルだとコンポシマノ、スプロケスラム、チェーンKMCというカオス状態なゆえチャラチャラ音が出やすい(というか出る)んで、チェーンだけでも交換するのがベターです。 他ブランドでもチェーンだけはKMC使ってまーす、というところ多いので買ったら即チェーン交換するぐらいの勢いでいいんじゃないでしょうか。




(別にKMCがクソだと言ってるわけではないですよ念のため)
↑って書くとなんかいやらしいですね。


このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?