【タイヤ】Vittoria RUBINO PRO GRAPHENE 2.0 【ルビノプロ グラフェン2.0】

 TIMEに付けていたコルサがいよいよお亡くなりになってしまったので新しいタイヤにしました。

コルサの乗り味、なんといってもアメサイドのクラシカルな見た目が気に入っていたのでまたコルサにしようかどうか悩んでいたのですが、耐久性がやっぱり少々難あり、というのと普段遣いにはちょっとお値段が・・・というわけで別のタイヤを探してたら見つけました。

RUBINO PRO GRAPHENE 2.0 限定アメサイドカラーセット。

タイヤ2本とチューブまでついてくるしお得、というか限定品だしとりあえずいっとけ!てな感じで買いました。

コルサはコットンケーシングの上にトレッドがのっている構造になっていますが、ルビノプロはゴムの色を変えることによってアメサイドっぽい見た目を作り出しています。要はフェイクです。でもいいんです。かっこいいから


あと、素材の特性上コルサのタイヤサイドは劣化が早かったんですが、ルビノプロはサイドもゴムで、コルサのようにトレッドとサイドが違う素材になっているわけではなく、一つのゴムがトレッドからサイドまで回り込んでいるので劣化しにくそうです。



ルビノプロに付け替えて3ヶ月くらい経ちましたが、トレッドもサイドも全然ピンピンしてます。グラフェンもいつの間にか第2世代に進化してたのでそのおかげなのか、耐久性はコルサ以上な気がします。 まだまだ長期間使っているわけではないですが、耐久性に関してはコルサを超えてると思います。

乗り味についても、コルサの「あれっ空気入れたっけ?」と錯覚するほどの乗り心地の良さはないだろうな〜硬そうだな〜と思ってたんですが、意外と乗り心地も悪くない。流石にコルサレベルの乗り心地の良さはないですが、十分レベル。コルサよりもややソリッドな乗り味ですが、コシがある感じで個人的にはコルサより好みです。

転がり抵抗はコルサよりルビノプロのほうが上だと思います。スルスルと速度がのっていく感じですね。コルサはどうしても粘っこさがある感じだったので。

グリップレベルも結構高いところにあり、コルサと同じように下りでもガンガン飛ばしても安心感があります。今の所ルビノプロで怖い思いをしたことないですし、雪がうっすら残る路面を走りもしましたが、問題なく走り切ることができました。

コルサも現行モデルではグラフェン2.0を採用しているので、自分が使っていたときのものと比べて進化はしているでしょうが、性能と価格を考えたときに、ルビノプロは最強のタイヤじゃないかなと思いますよ。

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?