2024 Supercaliber SLR 9.9 X0 購入しました

 またまた新しいバイクです!


2021 Top Fuel の次に選んだ相棒は新型のSupercaliber Gen2でした。


正直、Top Fuelに大きな不満があったわけではないのだが・・・(ダブルボトルにできないくらいか)

今回、買い替えに至った大きな動機としては

「SRAM のT-Typeコンポを使いたかったから。」

ええ、それだけの理由です。

コンポ使いたいだけだったらコンポ買って載せ替えればいいじゃん・・・(コンポ自体がメッチャ高いけど)という話なのですが、それができない理由があり。

2021 Top Fuel、UDH非対応のフレームなんですよね・・・

T-Typeコンポの導入に当たり、SRAMはリアのハンガー規格がUDHであることを条件にしているのでUDH非対応のフレームに関しては全く互換性がない、ということで 2021 Top Fuelは対応せず、ということで(どういうことだ)買い替えを決意することに。


2021 Top Fuel 、性能的には全く不満がなかったし、色も気に入ってるし(現在TREKではMTBのプロジェクトワンオーダーができないんですよね)、無理に買い替えなくてもいいかなーと最後まで迷いましたが、やっぱり最新のコンポに触ってみたい欲が勝ち気がついたらオーダーしてました。

T-Typeコンポがアッセンブルされているモデルは他にもいくつかあったのですが・・・

やっぱりXCバイクが好きなのもあり、かつエヴィ・リチャードやヨランダ・ネフが乗って活躍していた憧れもありつつモデルチェンジしたばかりのSupercaliberをチョイス。

コンポはドロッパーポストにReverb AXSが欲しかったので唯一Reverb AXSが標準で装備されているX0グレードに。(XXとか高くて買えないし。)

待つこと数ヶ月・・・やってきましたよ!(待っている間に新型Slashが発表されて一瞬グラついたのはここだけのハナシ)



X0クランクの肉抜きに度肝抜かれたり

T-Typeコンポのゴツさにビビったり。

ハンドルは2021 Top Fuelの時にも使用していたRSLハンドル。

ブレーキはLevel Silver Stealth 4-Piston。これも新しいモデルですね。

ちなみにTREKのMTBお約束?のknockblockは無くなってました。あったらあったでいいんですが・・・軽量化のためですかね。

サスはSID Ultimate 110mmトラベル。 こちらもMY24モデルでアップデートされた新型。やっぱりフェンダーは欲しかったので専用フェンダーを取り寄せ。フェンダーも新型のV2にモデルチェンジしてました。

リアショックはTrek IsoStrut, RockShox SIDLuxe 。80mmトラベル。前世代のSupercaliberのIsoStrutはFOX製でしたが新型よりRockshox製に。ちなみに互換性は当然ながらナシ・・・

シートポストはReverb AXS。以前から使ってみたかったものの金額が高くて単品では手が出なかったモデル。サドルは標準のAeolus ELITE。

ホイールは日本では単品販売のないKovee Pro 。タイヤもこちらも日本では展開のないXR RSL Sainte-Anne(であってるんかな?)

ペダルはとりあえずフラペ。前から使ってみたかった TREK Line Proフラットペダルに。



そんなこんなで新たな相棒がきましたのでガンガン乗っていこうと思ってます。

また色々とネタが多いのでそのへんもおいおいブログにできたらと思います。




このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?