2015 GIANT PROPEL ADVANCED PRO 1 その2

乗った感触的な

さて、納車された2015 PROPEL(親しみを込めてぷろぺるたんと呼ぼう)も500km以上走ってきたので適当に感想でも書いとこうかと。

とりあえず「普通」ですね。
いかにもなエアロフレームだし、ブレーキとか特殊だし、ヘタしたらキワモノ通り越してゲテモノになりそうな見た目ですし、実際覚悟はしてましたが・・・ なんだろう、普通にロードバイクしてて肩透かし食らった感じですね。
 まぁジオメトリ見るとTCRとトップチューブ以外ほぼ一緒なので乗りやすいのも当然っちゃ当然か。 
フレーム自体の剛性は適度な硬さがあって踏んでて気持ちいい・・・。 リアセンター詰めてるだけあって、反応性は上々。踏めばスッと速度が伸びていく。ま、速度が落ちるのも早い気がするけど。 淡々と踏み続けてやれば気持ちいいほど進んでくれますね。
 お世話になってるカントリーモーニングの店長さんいわく「平均時速が軽く3km/h上がる」とのことでしたが、ほんとにそれくらい上がります。 平地と下りでの安定感は素晴らしい。 GIANT独自のヘッド規格OD2も効いてるみたいで、特に下りでのハンドリングの安定感は半端じゃ無い。狙ったラインをトレースできるし、とりあえずタイヤが逃げていく感覚がないので安心して下りを攻められる。

エアロフレームだし平地と下りがいいのは当然として、ぷろぺるたん、上りもなかなかいけちゃいます。 若干もっさり感というか重さはあるけどフレーム重量考えたら頑張ってる。
 
そして一番の不安材料だったブレーキですが、これまた「普通」でした。
普通に効くし普通にコントローラブル。というかヘタなブレーキより効くんじゃなかろうか。 流石にDURAとかのキャリパーブレーキには負けるとは思うけどね。 純正シューとオリジナルカーボンホイールの組み合わせでは制動力も不満はなかったかな。2014モデルは相当ブレーキがクソだったみたいだから、それを考えるとだいぶましになった感はあるね。 ただ、ワイヤー固定ボルトがトルクスなのはちょっといただけない点ではあるけども。
 
快適性に関してはうーん、どうなんでしょうw 自分は「快適性はあとからいくらでも作り出せる」と思ってるのでなんとも言えないけど、長距離乗っても割と快適。
段差の突き上げとか結構来る感じはあるけど不快な感じはあんまりしなかったかな。 標準でついてたカーボンハンドルが効いてる? 反応が良くて気持ちよく踏めるので乗っててあんましストレス溜まることは無いですね。

まぁそんなわけで感じたことを羅列していったわけですが、欠点が見当たらない万能バイクってかんじですね。 ただ、ついつい踏まされるという小悪魔的なところはありますがそこもぷろぺるたんのキャラというか萌ポイントなのでしょう。

正直かなり気に入ってるのであんましおんなじバイクが増えてほしくはないw
(すこっとのふぉいるがすごくいいみたいなのでみんなふぉいるかいましょう!)

あと、シクロワイアードでもインプレ記事が上がってるみたいですので、まとまったきれいな文章を読みたい方はこちらへどうぞ。 しかしちょっとの試乗であそこまで的確なことをインプレできるとか流石プロは違いますね。

2015.2/17追記:純正カーボンホイール+ブレーキシューの組み合わせでウェットコンディションは死ぬほど制動力落ちます。死ぬかと思いました。

 

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?