【ホイール】9000DURA C24-CL

買っちまいました。前輪だけ。

冬の風が強い時期に横風対策としてシマノが誇るハイエンドホイールR500を使ってましたがハブが死んでしまったのでRS010を買おうと思ってたら手元にきたのがC24だった・・・

とまぁ冗談(?)はさておき、前輪だけなら5万ちょいだし、買えなくもないしいっちょシマノの本気とやらを体験しておくか、ということで買ったわけです

リムはアルミ+カーボンハイブリッド

きれいなハブ

ワイドフランジ

かっちょいい形のクイックがついてきます。ホイールは相変わらずダサいグラフィックですが。できることならロゴとかステッカーにして欲しかった・・・

で、乗った感想ですが、フツーに良いホイールです。
 漕ぎ出しの軽さはさすが。というかただ軽いだけじゃなくて、グイグイ前へ進んでいってくれます。ヒルクライムだとその特徴が顕著に出てきますね。C24から他のホイールに替えて峠登るとタルいw

リムハイトの割には空力もそこまで悪くない気も。フロント16本のエアロスポークが効いてるんですかね。 冬の風がクソ強い日でも前輪持ってかれることがないのですごくラク。まぁ流石に40km/h以上になると伸びが悪いですがリムハイト考えれば許容範囲かと。

で、ここがC24の一番の長所だと思うんですが、とにかく乗り心地がいい。よく雑誌とかのインプレ記事で「しなやか」という言葉がよく使われてますが、まさにそのとおりだと。路面状況をしっかり伝えつつも嫌な振動とかカットしてくれてる感じ。わざと荒れた路面を選んで通っちゃうほど乗り心地いいですね。これはロングライドで武器になりそう。

ブレーキ面はアルミなので制動力も不満はないですね。シューがめり込んでいく感じ。ぷろぺるたんのミニVでもカッチリ効いてくれたので普通にキャリパーブレーキとかだと制動能力最高だろうなぁと。

とまぁ、これ一本で何でもこなせる万能優等生ホイールというわけです。 さすがDURA-ACEの名前を冠しているだけあって完成度高いですね。 そしてこれだけ完成度高いホイールが前後セットで10万ちょい、片方だけなら5万ちょいで買えちゃうというね。 シマノ頭おかしい(褒め言葉) ぶっちゃけもうちょい値上げしてもいいと思う。というか値上げしないと他のメーカーがかわいそうw

ただ、自転車というか人を選ぶホイールかな?という印象はありますね。 これまた雑誌とかのインプレ記事とかでも書かれてたりしてますが、パワーでモリモリ漕ぐライダーとか体重のあるライダーにはおそらく剛性が足りないんじゃないかなと。体重65kgの自分は剛性不足を感じる場面はあまり無いですが、スプリントとか荷重掛けてもがくような走りをするとちょっとよれてるかな?って感覚はあります。多分後輪もC24で揃えたら剛性足りなくて進まないかも。
 ヒルクライム専用としてなら前後揃えてもいいとは思いますが平地も下りもある程度頑張りたいという人は前輪だけC24にして後輪はC35とかリムハイト高めのホイールで揃えてもいいかもしれない。 かくいう自分は後輪は完成車状態でついてきたジャイアントオリジナルのP-SLR0にしてます。 前輪リムハイト低め+後輪リムハイト高め、ってのはある意味最強のホイールの組み合わせだと思うんですがどうでしょう。 まぁ前後で同じホイールじゃないといけない、なんてことはないですしねw

話が若干それましたが、とにかく使い勝手のいいよく進むホイールが欲しい人は剛性とかあってればC24買っとけばいいかなと。前輪だけでも買う価値アリ。

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?