【ウェア】パールイズミ ウィンドブレークシリーズ

もう春になるがな。 と思ってたらまた寒くなりだした・・・

というわけでここいらで今年の冬にずっと着てたウェアのレビューでも。
 ぷろぺるたんが納車されたらバリバリ走ろうと思ってポチったのがパールイズミのウィンドブレークシリーズ。 色々バリエーションあるけどチョイスしたのはこちら

・ウィンドブレークパフォーマンスジャケット
 
・ウィンドブレークタイツ
 
・ウィンドブレークライトロードシューズカバー
 
身長178cm、体重65kg、シューズサイズ43の自分は
・ジャケット  :XL
・タイツ    :L
・シューズカバー:XL
のサイズをチョイス。

シリーズ全体としてはとにかく「風を通さない」ってところでしょうか。さすが「ウィンドブレーク」と名乗るだけはある。 以下、各モデルの感想でも。

・ジャケット
 見事に風を通さないので日中で気温がマイナス行かない地域なら下にドライのTシャツ一枚だけでも全然イケます。ってか自分はそれで過ごしてました。全然寒くなかったですw 風を通さなさすぎて、ガッツリ走ったりすると背中周りが蒸れるのが難点か・・・ まぁ高強度で走るガチ系の人はもうちょい薄手のジャージのほうがいいでしょう。 のんびりロングライドしたり自転車降りてぶらぶらしたりする人にはオススメですね。 
 フィット感は冬だし重ね着することも考えてXLをチョイスしましたが正解でした。袖口とか適度に余ってるので冷たい風が入り込まなくて快適。
 ポケットは裏に3つ、左側の胸にジッパー付きのが1つ。まぁ普通のジャージです。特に言うことなし。

・タイツ
 パッド無いので下に夏用のレーパン履いて使用しましたがジャケと同様全然寒くない。裏側はある程度通気性のある生地のためかムレもそこまで気にならなかった。
 が、フィット感は悪いな〜ってのが正直な感想。どうもお股あたりのフィット感がよろしくないという。デリケートな部分だけに結構ストレス溜まりますw サイズLをチョイスしたのですが下にレーパン履いてるからかな・・・? それにしてはフィット感悪すぎなようなw 国産メーカーだし日本人の体型に合わせて作られてる筈・・・ それとも自分の体型がたまたまアレだったのか・・・
 ま、ウェアは個人差ありますし合う合わないは必ず出ますからねw お股周り除けばいい感じにフィットしてくれただけに惜しい。

・シューズカバー
 まぁ暖かいっすね(適当)。 「ウィンドブレーク」の名を冠するだけあって防風性とかは問題なし。 ジッパーはロック機能ついてて不意に開いちゃうとかもないしリフレクターもついてるし特に不満は無かったですね。 ま、シューズカバーなんて風を通さなければ何でもいいw(暴論)

・まとめ
「とにかく暖かいウェアが欲しけりゃこれにしとけば間違いない」
って言ってもいいような出来だし、地味な見た目が問題なければ冬のウェアに加えてもいいんじゃないかと。
地域によっては晩秋から春先まで幅広くカバーできるのもお財布的に優しくて良いw

とりあえず今年はもうちょいお世話になりそうw


このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?