【シューズ】GIRO EMPIRE ACC

どうもご無沙汰しております。 学校が休みに入って一時帰国して毎日のように自転車に乗っておりますがまた韓国へと戻らなければならないそんな状況でございます。

どうでもいい近況報告は置いといて、めんどくさくて後回しにしていたストックしていたネタを少しずつ小出しにしていこうと思います。

んで、今回は今使っているシューズのことを書いておこうかと。
GIROのEMPIRE ACC。 かれこれ3シーズンくらい履いてますかね。

シューレースシューズブーム?を巻き起こしたと言ってもいい一足です。
選んだ理由はシンプルでクールなルックス。それまで使っていたシューズは普通のラチェット式でしたが、見た目がすっきりしないのとイマイチ微調整しきれないなぁ…というわけで、発売当初から気になっていたEMPIREに手を出してみました。

シューズバッグ付きなんてありがたいっすよね。


ソールはEASTON製のカーボンソール。良くないわけがない。

インソールの土踏まず部分は3種類のシムによって調整可能。これが地味にイイんです。

で、履いてみた感想としてはフィット感が良くて、シューズを履いてないかのような感覚…は言いすぎでしょうが、とにかくシューズの存在を意識させないなぁって感じでしょうか。アッパーの革が薄いのでそう感じるんですかね。おかげで熱がこもるとか蒸れるといったことはあんまり感じませんね。

シューズ自体のサイズ感としてはタイトな方だと思いますが、爪先部分は割と余裕があり、足の胴回りをキュッと締めている感じなので、締めるとこは締め、余裕をもたせるとこは持たせてあるので不快感は少なめかなと。ちなみに普段28cmのニューバランスのスニーカー履いてる自分はEU44サイズでぴったりでした。

インソールは土踏まずのサポートを3段階で調整できるシムが付属しているので自分の足に合わせて調整できるのですが、これがイイですね。しっかり合わせてやるとより快適に踏みやすくなります。カスタムインソールなんてのも流行ってきているみたいですが、標準でこんなインソールついてるというだけで拍手です。

シューレースという一見古臭いシステムですが、スニーカーと一緒で足に合わせて細かい微調整が効くのでストレスが少ないですし、何よりラチェットとかダイヤルとかごちゃごちゃしたものがないので、カタログ値以上に軽く感じます。普段重量とかにはあまりこだわりませんが、この軽さを味わうと他のシューズが重く感じて正直かったるかったりします(笑)

ソールはEASTON製のカーボンソールということで、剛性は十分。それまで履いていたシューズはナイロンソールだったため、ぷろぺるとか今どきのカーボンフレーム乗ってると踏み負けてるなーと感じていたのですが、EMPIREだとしっかり踏み切れている感じがしますね。ソールの薄さも相まってか、ダイレクトな踏み心地です。ロングライドだと若干硬い気はしますが許容範囲でしょう。レースには出たことがないですが、プロも使っていたシューズですし問題ないレベルかと。

かれこれ3シーズンほど使ってきましたが、これといった不満が出てこない優等生シューズです。Boaダイヤルとかのほうがライド中の調整しやすいとかあるとは思いますが、履くときにきちっとすればライド中に調整することなんてそうそうないですし、何よりもシンプルでクリーンなルックスは素直にカッコいいです。最近になっていろんなシューズメーカーがシューレースタイプの靴を出してきてますけども、シャレオツでセンスのあるデザインはやっぱりGIROだなーと。 バリエーションも増えてきてより上位モデルのSLXとか、ニット素材を使用したラファおじさん、インスタ女子必見のKNITとか魅力的なラインナップとなっております。(露骨なステマ)

ルックスで選んでも失敗しないEMPIRE、おすすめですよ。




このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?