【タイヤ】Vittoria CORSA 使ってみた

またまたタイヤのお話。
旧コルサからのASPITE PROにいたく感動していましたが、それでもやっぱりコルサのしなやかな乗り心地にはやはり後ろ髪惹かれる部分があったり…してたところに、コルサがモデルチェンジ。 最新のグラフェンコンパウンドを引っさげての登場、各メディアも絶賛という。耐久性もかなり改善されたと言うではありませんか…
というわけで、「高ぇな…」(価格改定前だったので)と思いつつ注文しちゃいました。
これが新型CORSA。25Cを買いました。

サイドスキンになって(かなりポイント高い)、トレッドパターンも一新。しなやかーな感じはやっぱコルサだねって感じですね。

実際に乗ってみると、旧コルサのしなやかさを残しつつもよく転がるし、グリップするなーと。ASPITEも絶対グリップでいったら高いとは思うけど、センターとサイドのグリップ感のギャップがあるのに対して、コルサはまんべんなくグリップ感があるというか、ニュートラルな感じですね。 よってバイクを倒し込んだときに急激なグリップの変化が起こるとかではなく、どこまでもニュートラルな感覚なので、安心してバイクを倒せこんでいけます。このナチュラルさ、ニュートラルさはやはりコルサの美点ですね。

乗り心地に関しても新型コルサも320TPIのしなやかなケーシングを使用しているため、旧型と変わらずいいですね。普段はぷろぺるに履かせてますが、ガチガチのエアロフレームでもソフトな乗り心地になるのでロングも全然いけちゃいます。ASPITEはどちらかというと硬めのタイヤなので剛性はいいんだけど乗り心地硬い部分あるので快適性ではやはりコルサですね。

耐久性は新型になってかなり良くなりましたね。トレッドは前作があっという間にツルツルになっていったのに対して、新型は全然減りませんね。ASPITEと同等といってもいいかも。 ただ、スキンサイドということもあると思いますが、サイドカットにはあまり強くなさそうですね。まだサイドカットしたことはありませんが気を使ってしまう部分。
あと、経年劣化するとトレッドの溝の部分から日々ヒビがパリパリ入りやすい傾向が。まあそこまで行くと流石に替え時なきもしますが、新型になって耐久性もかなり良くなったとはいえやはりここはASPITEが上かと。

新型コルサは1年ちょっと使ってますが今の所パンクなしって感じですね。耐久性が向上しましたし、「コルサ」らしさを更に進化させたのり味はやっぱりいいですよね。あとスキンサイドのタイヤのかっこよさ。 コルサ好きなら買って間違いないでしょうし、スキンサイドに憧れて買っても損はしないかなと。 価格改定で安くなったし、迷ったらコレな一本でした。
あ、欲を言うとステッカー入ってたら嬉しかったです(笑)

2018.8.30追記
やっぱりアメサイドかっこいいですよね


このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?