日本平

 静岡に住んでいた頃は日本平のすぐ麓に住んでいたこともありよく走りに行っていたのだがそういえばブログにしてなかったな・・・と、今更ながらネタにしてみました。


久能山東照宮で有名な日本平、地元のサイクリストの間では定番コースとのことでかくいう自分もしょっちゅう走ってました。

日本平動物園側(駿河区側)からは日本平パークウェイが自転車走行ができないので、清水区側から走ることにはなるのだけど旧道と新道があり、交通量や勾配を考えると旧道のほうが走りやすいので上りはもっぱら旧道を走ってましたね。

旧道はこんな感じ。そこまで道幅は広くなく、路面も特別きれい、というわけではないものの交通量は少ないのと無駄にカーブが多いおかげで勾配はそれほどでもない、といった感じなので自転車で走りやすいです。

ちなみに旧道に入る前に公園があり、BMX(MTB)コースもこじんまりとはしてますがあります。

途中の景色がいいのは言わずもがな、上り切ると日本平の頂上の公園、というか広場に。




展望台までは徒歩になるものの眺めは最高、冬になると雪化粧した富士山もバッチリ見えるのでヒルクライムコースだけでなく、普通にツーリングのルートにしても満足度は高いですね。



頂上から下る際に新道と旧道の分岐があります。下りなら新道のほうが道幅あるので走りやすいかもですが、勾配があるのでスピードの出しすぎ注意。


日本平に上ったあとに近くの三保の松原まで走ってもよし、久能山東照宮もあるし、いちご農園も周辺にあるのでグルメライドするもよし、となかなか恵まれた環境だったなぁ、と静岡を離れた今しみじみと思うのでした。





また静岡に行きたいなぁ〜


このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?