【シューズ】TREK RSL Knit シューズ

 久々にロードシューズを新調。

ここ最近、ニット素材のシューズが増えてきていて履き心地良さそうだしいいなぁ・・・と思っていたところ突如TREKから新型のシューズが登場したので速攻で買ってしまいました。

新モデル3種類同時に発表されましたが、ニット素材に興味があったのとモデルチェンジ前のVELOCISを使っていたのでRSL Knitに即決。値段高すぎ問題。強気にも程がある。

早速届きました。


足型を今回の新モデルから変えたということでサイズ選びは悩んだ末に白の44をチョイス。

Bontragerシューズはタイトな作りの物が多く、過去にXXX MTBシューズの43サイズを使用していたものの親指が痛すぎて30分と履いていられなかったので手放したことがあるんですよね・・・

ただ、旧VELOCISの43ワイドで問題なく使用できていたので43ワイドか43.5サイズがあれば文句なし・・・だったのだけれどもワイドサイズの展開なし、ハーフサイズも黒の41.5と42.5のみという中途半端な展開だったため(TREKってホントこーゆー細かいところのツメが甘いのがダメなんですよね)サイズ表とにらめっこした結果サイズは44に。ちなみに普段はニューバランスの27.5〜28cmのスニーカを履いてます。

カラーは汚れのことを考えると黒が良かったのだがダイヤルとソールがゴールドという成金仕様のがどうにも好きになれず白色に。せめてソールもカーボンのブラックにしてくれればよかったのに。ほんとTREKはツメが

まあ、でも実物はカッコいいですよね。白はすぐ汚れるけど。カッコいいからいいか。

シューズバッグ付属。

ダイヤルはBOA Li2のメタル仕様。

全体がニットになっていてBOAダイヤルで締め付ける部分は合皮を使って剛性の担保という設計なのかな?

ソールもカラーついてる。けど正直カーボンブラックのままで良かった。

ちなみにヒールカップは交換できないので歩きまくって擦り切れたらシューズごと交換というヤバい未来が待ってそう・・・この辺も交換式にしてほしかったですね。みみっちい軽量化のためってやつか。

踵の部分、結構口が絞られているので履くとき大変そう。


標準のインソールはリサイクル素材を使用しているというペラいものでした。 どうせ変えるから関係ないけど。

インソールは昔から使用していたBontragerから出ていたSuperFeet製のものを同時に購入。(標準のインソールがあまりにもしょぼいので)シューズと一緒にTREKブランドのものへマイナーチェンジしていました。



リサイクル素材を使用しているのと足型が新型シューズに合わせてアップデートされたというだけで中身は一緒。


さて、実際に履いた印象としては・・・

まず入り口のところが絞られているので足を入れるのが大変だということ。BOAダイヤルを全開にしてもキツイので靴べらとかで滑り込ませるように履く必要あり。 ただ、一回履いてしまえばフィット感は良好。

アッパーがニット素材ということもあり包み込まれるような感覚。ランニングシューズを履いている感覚に近く、とにかく指先のストレスが少ない。履き心地は今まで履いたシューズの中で最高。

今回44サイズをチョイスしたけど、幅に関しては問題なし。つま先がやや余るか、といったところだけど許容範囲かな。足先のタイトすぎると言っても良かった従来のモデル(特にXXX)に比べると幅広になって日本人でもフィットしやすくなった印象。

ソールは剛性が高いのもあり結構ダイレクト感がある。ソールも薄くなっている?のか、ペダルの踏面と近くなっている感じがしました。 まだ長距離のライドをしていないのでなんとも言えないですが・・・フィット感が良いのでストレスはあまりなさそう。

値段を度外視すれば(流石にこの価格設定は狂ってる)なかなかいいシューズだと思います。

あとやっぱり白は速攻汚れる。汚さないように乗るのが紳士淑女の嗜みってやつですかね。




このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?