knog SCOUT使ってみた

 最近自転車盗難防止としてアラーム付きのGPSデバイスやAirTagを自転車につけられるような製品が増えて来ていますがサービスの利用に月額使用料が必要だったり、AirTagだとアラーム鳴らないしな・・・ということであんまり興味がなかった製品ジャンルだったんですが、knogよりコレは!と思った製品が登場したので早速使ってみることにしました。


まずは自転車取付型のknog SCOUT。

AppleのAirTagチップを内蔵、最大85dbのアラーム付きの盗難防止デバイス。


似たようなジャンルの製品で有名所のオルターロックとの違いは

・iPhone or iPad 専用(AirTagチップを使っているためアンドロイド非対応)

・サービスの利用に月額使用料は必要なし!

といったところだが当然欠点もあり、位置情報サービスはiPhoneの「探す」アプリを通して行う為、iPhoneのネットワーク外では位置情報サービスが利用できないということ。

まー要するにiPhoneが存在しない辺境の地では使えない、ということなのだがiPhoneユーザーがいたるところにいる日本だと富士の樹海とかにでも行かない限りは大丈夫でしょう。


早速開封。


黄色いシリコンケースの中に本体が。 ドリンクホルダーとの共締めも対応しているけどその場合このケースは使えない。

台紙の下に特殊ネジの専用工具が。


特殊ネジは側面にくっついてます。

本体側面には警戒モードボタンと充電ポートが。このご時世にありがたいUSB-C対応、バッテリーはフル充電で6ヶ月持つという素晴らしい仕様。

あとはスタートアップガイドに沿ってアプリをインストールしてペアリングすればOK。

アプリ上からアラームのON/OFFの切り替えはもちろん各種設定も可能。(本体のボタンでもできるけど)


あとは「探す」アプリで位置情報がわかるので安心。


とりあえずMadoneに。

ボトルケージの下に取り付けてみました。あんまり目立たなくていい感じ。 フレーム形状によっては本体の底の部分に凸起がありフレームと接触する場合があるのでワッシャーを噛ませて調整する必要がありそう。


今のところありがたいことに活躍する機会はないのだけどもいざというときの安心感のために買ってもいいと思える金額・クオリティの製品でした。


ちなみに最近、SCOUTシリーズに新たなラインナップとしてキャリーケースなどのカバンや持ち物に取り付けができるタグタイプのSCOUT TRAVELが登場したのでそちらも買ってみることに。



基本的な部分はSCOUTと同じですが、本体に印字されているQRコードを読み取るとアプリ上で設定したメッセージを表示することができたりと、自転車専用ではなく海外旅行など幅広いシチュエーションで使える仕様に。

ただ、バッテリーの持ちは最長2ヶ月となってます。

専用のループが付属しているのでカバンに直接つけるのもアリ、自転車のカギをかける時に一緒にくくりつけてバイクアラームとして使うのもアリと、自転車専用SCOUTよりも使い勝手がいいのではないかな、と。


複数台自転車がある場合でも使い回しができるのもポイント高いですね。


活躍しないに越したことはないですが転ばぬ先のなんとやら。ってことで。

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?